« ルイ・イカール&ガラス 石狩美術館 | トップページ | クリムト アダムとイヴ 未完の作品 »

セザンヌ主義 ふたつの梨

セザンヌの影響を受けた画家。そしてポール・セザンヌ自身の作品。行って良かった。私にとって未知の画家もたくさんいました。画集でみるより、額縁に入った絵をみるのとでは全く違いますよね。セザンヌの小さな作品の果物画なんですが、あの額縁のカラー、その幅が作品を引き立てます。

Twoそれが「ふたつの梨」(個人蔵)でした。
日本人が所有しているようです。?

道立近代美術館の展示作品で特に注目したものがありました。

やはり!
モーリス・ドニ セザンヌ訪問
モーリス・ドニ セザンヌ礼賛
モーリス・ドニ セザンヌの静物画の模写 
Die Verwandlung モーリス・ドニ


そして
エミール・ベルナール 画家の肖像


あの!
セザンヌ ピクニック(草上の昼食)


これは、ぜひ。
セザンヌ ドラクロワ礼賛

最後に。
セザンヌ 庭園の花瓶 
FU~さんの記事「ロココの花瓶」を思い出しました。

「セザンヌ主義」・・・。もう、1ヶ月も前の出来事です。(笑)

|

« ルイ・イカール&ガラス 石狩美術館 | トップページ | クリムト アダムとイヴ 未完の作品 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85811/30055694

この記事へのトラックバック一覧です: セザンヌ主義 ふたつの梨:

» セザンヌ主義 [Adventures in Wonderland]
なかなか時間がなくてアップできなかった「セザンヌ主義」の画像。実際にお出かけしたのは4月の初め。セザンヌに描かれた果実などをメニューにした近隣のカフェやレストラン。ちょっと馬鹿馬鹿しいな。たまたまガスケのセザンヌが本棚に眠っていて、横浜美術館から巡回してくることで読んで見ました。1900年頃のジャ・ド・ブッファン(父親の邸宅)の応接間の写真があり、作品を飾るスペースと調度品の配置などから絵画の装飾はこうでなきゃと思わされました。アングルという署名のはいった「四季」の絵。この寓意画にはさまれているのが... [続きを読む]

受信: 2009年6月11日 (木) 19時42分

« ルイ・イカール&ガラス 石狩美術館 | トップページ | クリムト アダムとイヴ 未完の作品 »