« 酒井抱一 「四季花鳥図屏風」 部分 | トップページ | 薔薇 ゴッホ  Rose of Gogh »

薔薇 オフィーリア

Ophelia1 Ophelia (HT)
1912年の作出だったと思います。

ハムレットに登場するあの「オフィーリア」の薔薇。劇中で、オフィーリアの死を嘆く兄が、「薔薇」に譬えた台詞もありましたよね。

|

« 酒井抱一 「四季花鳥図屏風」 部分 | トップページ | 薔薇 ゴッホ  Rose of Gogh »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85811/3205405

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇 オフィーリア:

» オフィーリア [Life Style Concierge]
ロマンティック・バレエの素材にもなるシェークスピアですが、ハムレット、ロミオとジュリエットなど「シェークスピア・バレエ」と呼ばれています。アレッサンドラ・フェリのジュリエットは見事です。同性ながら惚れ惚れ。 詩は有声の絵、絵画は無声の詩と言われるように、シェークスピアの各場面が絵画に描かれていくのです。ドラクロワ、ミレイが有名です。 「ああ五月の薔薇よ、かわいい乙女、やさしい妹、うるわしいオフィーリア。神よ、乙女の心が、老人の命と同じく、こうもはかなくても良いのだろうか。」 ハムレット... [続きを読む]

受信: 2006年9月 1日 (金) 06時55分

« 酒井抱一 「四季花鳥図屏風」 部分 | トップページ | 薔薇 ゴッホ  Rose of Gogh »