デンマークの画家 アドルフ・ハンセン 可愛いキッチン

Interior kitchen scene with a woman reading the paper by Adolf Heinrich Claus Hansen

明けましておめでとうございます。ようやく七草も終わり、お正月気分も抜けてきたようです。

しばらく更新していなかったのですが、知人や友人の記事は眺めていました。

今年は仲間のみなさんが「デンマークの画家」の記事をアップしているので、私も新年こそ参加しようとようやく書初め。

アドルフ ・ ハインリヒ ・ クロース ハンセン (1859-1925)は、デンマークの画家ですが、ほとんど作品を鑑賞することのない一人です。

タイトルは「キッチンから見える新聞を読む女性のいる室内」(1918)で、オークションハウスのクリスティーズに出品されているようです。

ハンマースホイハラルドとアグネス・スロット=モラーと同じ時期を過ごしていますが、まったく路線が違う画家で、どちらかというとカントリーな絵はがきのイラストみたいですね。

訪問者の皆様、どうぞ今年もよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

ジャン・ガブリエル・ドマーグ って?

Bebe22

ジャン・ガブリエル・ドマーグ Untitled
(C)Christie's

兎穴さんが、楓さん、XAIさんたちの記事から、ジャン・ガブリエル・ドマーグの作品を記事にして書いていたことに、とっても納得。

Adventures in Wonderlandより
印象派のジャポニズムな作品、神話を題材にしたリトグラフ、ロートレックのようなフレンチ・カンカン、ドガのようなバレエの踊り子、ルノワールのようなカフェや競馬場の風俗画、ミュシャ(ムハ)のようなポスター、アール・デコの作品、これはなかなかイケてるファッションアート、そしてリカちゃん人形のようなヌードの作品。

私も同感!でもリカちゃん人形のようなヌードの作品は、どなたもアップしていません。香水に詳しいakiさんは、素敵なポスターをアップ。それであえて私はリカちゃん人形のヌードを紹介。

みんなの作品記事はこちらから
XAI ジャン・ガブリエル・ドマーグの水彩 から

Bebe

ジャン・ガブリエル・ドマーグ BEBE
(C)Christie's

さて、リンクしたXAIさんの記事の水彩画も、そこから作品記事にリンクしてある記事もごらんいただければ、同じ画家の作品?と思いませんか?

兎穴さんいわく、これがリカちゃん人形のヌード作品。ジャン・ガブリエル・ドマーグは、べべ、リタ、アニー、クローディアと服を着せている作品も脱がせた作品も、そのモデルらしき人の名をつけています。

Bebe21_2 

ジャン・ガブリエル・ドマーグ Jeune femme nue
(C)Artvalue.com

ジャン・ガブリエル・ドマーグの女性の半身ヌードの中で、この3枚は生き生きとして好きな作品。たとえリカちゃん人形でも。

でも、XAIさんのすっごい素敵な水彩画と同じ画家とは、やっぱり思えませんね。

| | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 お見舞い申し上げます

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様、お見舞い申し上げます。そして犠牲者の皆様のご冥福をお祈りいたします。不明者の方々がはやくに救われますように。

いろいろあったこの数日。

爬虫類を飼っている隣に住む方が、その爬虫類の様子から地震がおきると心配していました。

とにかくいまは、被災地と被災者の皆さんのために支援できることをしていくつもりです。

| | トラックバック (0)

«マリー・アントワネット